FP相談窓口のおすすめ9社!人気の無料・有料窓口を比較【2026年最新】のサムネイル画像
※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

・おすすめのFP相談窓口はどこ?

・相談窓口を選ぶ際の注意点を知りたい


このように感じていませんか?


本記事では、現役FPの意見を基におすすめのFP相談窓口を9社解説します。また、失敗しないFP相談窓口の選び方、相談を先延ばしにしたことによる失敗例を解説します。


自分に合ったFP相談窓口を見つけて、お金に関する悩みを解決しましょう。


まずは、当サイト編集部おすすめのFP相談窓口3社は下記の通りです。


>>マネーキャリアの詳細を見る


>>ほけんのぜんぶの詳細を見る


>>保険見直しラボの詳細を見る


※ 各相談窓口のランキングは、「相談窓口の信頼性」「相談可能範囲」など7つの観点から決定しております。

この記事の監修者「井村 那奈」

この記事の監修者 井村 那奈 フィナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー。1989年生まれ。大学卒業後、金融機関にて資産形成の相談業務に従事。投資信託や債券・保険・相続・信託等幅広い販売経験を武器に、より多くのお客様の「お金のかかりつけ医を目指したい」との思いから2022年に株式会社Wizleapに参画。
>> 井村 那奈の詳細な経歴を見る

続きを見る
閉じる

この記事の目次

【後悔しないために】FP相談窓口の選び方

後悔のないマネープランを立てるためには、自分に合った相談窓口選びが欠かせません。


事前に以下のポイントをチェックすることで、信頼できる専門家をスムーズに見極められるようになり、将来の安心につながる有意義な相談が実現できるはずです。

井村FP

<結論>

FP相談窓口を選ぶ際は、カバーしている分野の網羅性はもちろん、相談範囲の広さとFPの信頼性を慎重に見極めることが重要です。


その点、マネーキャリアは事前に担当者の経歴や実績、利用者のリアルな声を精査できるため、相談者とのミスマッチが起こりにくい仕組みが整っています。


さらに、厳格な評価基準をクリアした質の高い専門家のみが在籍する体制は、より精緻なアドバイスを求める方にとって非常に大きなメリットとなるでしょう。ぜひご利用ください!


>>相談は何度でも無料!マネーキャリアで相談する

下記では、FP相談窓口を選ぶ際のポイントを詳しく解説していきます。 


  • 相談可能ジャンルを確認する
  • FPの経歴・口コミが掲載されているか確認する
  • 中立的な立場で提案してくれるか確認する

相談可能ジャンルを確認する

相談可能ジャンルは、相談窓口によって大きく異なるため相談前に確認しましょう。


相談可能ジャンルが多い場合は、「総合的なライフプランを考慮したアドバイスが受けられる」「一度の相談で複数の問題を解決できる」といったメリットがあります。


一方で、相談可能ジャンルが少ない場合は、「限定的なアドバイスしか受けられない」「問題の一部しか解決できない」といったデメリットがあります。


そのため、自身の相談したいジャンルに対応しているか確認して、その上でなるべく相談可能ジャンルが多い窓口を選びましょう。

FPの経歴・口コミが掲載されているか確認する

相談の満足度を左右するのは、相談者の相談したい内容と担当FPの経歴や保有資格、得意分野とのマッチ度合いです。


例えば住宅ローンの相談なら、専門資格を持つプロを選ぶことで、より実効性の高い提案が期待できるでしょう。


実績や口コミといった客観的な信頼性も重要な判断材料です。納得のいく相談にするために、必ずプロフィールを精査しましょう

中立的な立場で提案してくれるか確認する

中立的な立場でアドバイスしてくれるか確認べき理由

FP相談において、特定の金融機関に偏らない中立公平な視点での提案が受けられるかは非常に重要です。


販売手数料を優先するアドバイザーでは、相談者にとって真に最適なプランに辿り着けないリスクがあるからです。提案の根拠を明確に示し、複数の選択肢を比較検討してくれるかを見極めましょう

【無料編】おすすめのFP相談窓口6社を比較

まずは、おすすめの無料FP相談窓口6社を比較しました。ご自身にとって最適な相談先を検討するための判断材料としてお役立てください。

おすすめの
FP相談窓口
マネーキャリア
ほけんのぜんぶ
保険見直しラボほけんの窓口
マネードクターFPナビ
相談料金無料無料無料無料無料無料
相談可能分野12種類以上7種類6種類以上10種類以上13種類以上 8種類以上 
相談員の数3,500名50名----
取扱保険会社50社以上40社以上37社50社以上41社40社以上
オンライン相談○ ○ 
訪問相談-○ ○ 
店舗来店相談-
-○ ○ 
対応エリア全国全国全国全国全国全国
予約方法インターネット
電話
LINE
インターネット
電話
LINE
インターネット
電話
インターネット
電話
インターネット
電話
インターネット
電話
当日予約
詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
公式サイトマネーキャリア
公式サイト
ほけんのぜんぶ
公式サイト

保険見直しラボ
公式サイト
ほけんの窓口
公式サイト
マネードクター
公式サイト
FPナビ
公式サイト

※ 各FP相談窓口のランキングはこちらを基に決定しております。

マネーキャリア

マネーキャリア
マネーキャリアの特徴

FP相談満足度98.6%

FP・保険相談件数が100,000件以上

相談可能ジャンルが12種類以上 

取扱保険会社数50社以上

3,500人以上のFPや専門家が在籍

専門家個人の経歴や口コミを確認できる

マネーキャリアはお客さま満足度が98.6%と高く、多くの方から支持されているFP相談サービスです。


3,500名以上のFPの中から厳選された優秀なFPのみが在籍しており、専門家個人の経歴や得意な相談領域、口コミを確認できるため、面談前の安心感が高いと評判です。


ライフプラン、教育資金、家計相談、保険相談、資産形成、住宅ローンなど、お金に関することであれば何度でも無料で相談可能です。


\簡単30秒で予約が完了!/
マネーキャリアで無料相談する
のサムネイル画像

マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介!なぜ無料なのか真相を解説

マネーキャリアの概要

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶの特徴

自宅やカフェなど相談場所を指定できる

無料FP相談のキャンペーンが充実している

保険相談件数19万件以上の実績

ほけんのぜんぶは、自宅やカフェなど相談場所を指定でき、相談実績は40,000件以上です。結婚や出産など人生において大事なタイミングで相談される方が多く、そのような方々からの評判も良いです。


ほけんのぜんぶで相談する
ほけんのぜんぶの概要
のサムネイル画像

ほけんのぜんぶの口コミ評判は良い?勧誘がしつこいのは本当?【2025年最新】

保険見直しラボ


保険見直しラボの特徴

✔ 経験豊富なベテランFPが担当

✔ 取扱保険会社数が37社以上

✔ 訪問型保険代理店の大手ならではの安心感

保険見直しラボは、お客様一人ひとりに最適な保険プランを提案する訪問型の保険相談サービスです。


最大の特長は、全員がFP資格を持つ経験豊富なコンサルタントが、ご自宅やカフェなど、ご希望の場所で丁寧に相談に乗ってくれる点です。


また、強引な勧誘を防ぐための「イエローカード制度」も導入しており、安心して相談できる体制が整っています。

保険見直しラボで相談する

ほけんの窓口

ほけんの窓口

ほけんの窓口の特徴

✔ 全国に700店舗以上を構える

✔ 取扱保険会社数が50社以上

✔ オンライン相談可能

ほけんの窓口は、テレビCM等の影響で知名度は申し分ありません。保険相談だけでなく、家計の相談や老後資金、住宅ローンなどをFPに相談することができます。


また店舗数が多いことも特徴の一つです。駅前や商業施設の中などに店舗を構えており、全国に700店舗以上も構えています。


対面で相談したいと考えている方は、ほけんの窓口は相談しやすいFP相談窓口の一つと言えます。


ほけんの窓口で相談する
のサムネイル画像

ほけんの窓口の評判・口コミ!やばい?カモ・騙されたといわれる理由について解説

ほけんの窓口の概要

マネードクター

マネードクターは、無料のファイナンシャルプランナー(FP)相談を全国で提供しています。


家計の見直し、保険、住宅購入、老後資金、教育費、資産形成など、お金に関する幅広いお悩みに対応しており、お客さま一人ひとりのライフプランに合わせた最適な提案が可能です。


ご自宅、カフェ、マネードクターの拠点、オンラインなど、相談場所を自由に選べるため、ご自身の都合に合わせてご利用いただけます。


相談は何度でも無料で、お急ぎの場合は最短で翌日面談も可能です。

マネードクターは経験豊富なFPがじっくりお話を伺い、将来に向けた具体的な改善策やキャッシュフロー診断を行います。


お金の不安や疑問を抱えている方も安心してご利用ください。

マネードクターで相談する

FPナビ

FPナビは、信頼できるファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できるサービスです。


相談は回数制限なしで、何度でも無料で利用することができます。


相談内容に合わせて、FPの年齢や性別、得意分野など、ご希望に合う条件で検索できるので、あなたにぴったりのFPを見つけられます。


相談は、平日・土日祝日問わず午前10時から午後7時まで対応しており、ご希望の日時や場所(ご自宅、カフェ、FP事務所など)で、オンラインでも対面でも相談可能です。

FPナビは、保険の見直し、家計改善、教育資金、住宅ローン、老後資金など、多岐にわたるお金の悩みに対応し、ライフプランのシミュレーションを通じて最適なアドバイスを無料でお届けします。
FPナビで相談する

【有料編】おすすめのFP相談窓口3社を比較

ここからは、おすすめの有料FP相談窓口を比較します。それぞれの有料FP相談窓口の特徴は下記のとおりです。

おすすめの
有料FP相談窓口
FPバンクFP相談ネット家計アイデア
工房
相談料金初回無料
(2回目以降有料)
担当者による初回:3,000円
(以降は相談内容による)
相談員FP資格者
生命保険募集人
損害保険募集人
FP資格者
社会保険労務士
相続診断士
全員女性
FP資格者
相談員の数-4712
取扱保険会社10社--
オンライン相談
訪問相談--
店舗来店相談
対応エリア東京全国首都圏
名古屋
大阪
店舗数2担当者による2
予約方法インターネット
電話
インターネット
電話
インターネット
電話
受付時間24時間
電話:10:00~18:30
(火・水除く)
24時間
電話:9:00~18:00
(平日のみ)
24時間
電話:10:00~17:00
(平日のみ)
当日予約---
公式サイトFPバンク
公式サイト
FP相談ねっと
公式サイト
家計アイデア工房
公式サイト

有料FP相談費用の相場は下記の通りです。

  • 1時間3,000円~20,000円:家計相談や保険相談の短い相談
  • 年間10,000円~100,000円:資産運用や家計管理の顧問契約
  • 5,000円~30,000円/回:ライフプランニングの作成

調査結果から、有料のFP相談窓口ではFP資格者以外にも不動産屋住宅ローンに関する資格を持った担当者が多いことがわかりました。


有料の保険相談窓口のデメリットは、基本的に対面相談になるため、店舗に出向く必要があることです。しかし、オンライン相談が可能なFP相談窓口も増えているため相談しやすくなっています。


独立系FPについては以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方は以下の記事をご覧ください。

のサムネイル画像

独立系FPおすすめランキング!怪しいと言われる理由や探し方について解説

【FP座談会】相談を1年遅らせると100万円の損?FPが見た「先延ばし」の代償

「お金のこと、ちゃんと考えなきゃ…」 そう思いつつ、日々の忙しさに追われて「また今度でいいや」と後回しにしていませんか?


実は、私たちFPが相談の現場で最も多く耳にする言葉は、「ありがとう」以上に「もっと早く来ればよかった」という後悔の声なのです。


「知らなかった」「動かなかった」。たったそれだけの理由で、本来手元に残るはずだった数百万円もの資産を失ってしまう…。


そんな悲しい結末を防ぐために、今回は2名の現役女性FPに「相談を先延ばしにしたことによる衝撃の失敗例」を、座談会形式で本音で語ってもらいました。


※ 左側:奥山FP、右側:加藤FP


  • 【住宅ローン編】0.1%の甘えと「年齢」の壁
  • 【資産形成・教育費編】「10年」の差が家一軒分の格差に
  • 【ライフプラン編】「なんとかなる」という幻想

【住宅ローン編】0.1%の甘えと「年齢」の壁

「たかが0.1%の金利差でしょ?」その油断が、後にとんでもない金額の差となって家計を襲います。


さらに住宅ローンには、金利だけでなく「年齢」という絶対的なタイムリミットも存在することをご存知でしょうか?


まずは、人生最大の固定費である「住宅ローンの落とし穴」から見ていきましょう。

奥山FP:加藤さん、ズバリ聞くけど、相談を先延ばしにして一番「痛手」を負うジャンルは何だと思う?


加藤FP:金額の大きさで言えば、間違いなく「住宅ローン」ですね。 特に「借り換え」を検討している人は、1ヶ月遅れるだけで致命傷になりかねません。


奥山FP:その通り。例えばローン残高3,000万円で、借り換えによって金利が0.5%下がるとする。 これ、面倒くさがって手続きを1年放置するだけで、約14万円以上の利息を無駄に払うことになります。


加藤FP:14万円…。家族で高級旅館に泊まってもお釣りが来ますね。あと怖いのが「団信(保険)」の年齢制限ですよね。「40歳」や「45歳」の誕生に1日でも遅れると、ガン団信などの条件が一気に悪くなるケース…。


奥山FP:そう。「誕生日が来てから相談に来た人」を見ると、本当に悔しい気持ちになるよ。 住宅ローンに関しては、「思い立った日」が「一番損しない日」だと肝に銘じてほしいですね。

井村FP

【結論】

住宅ローンは「時間」との戦い。金利の変動や団信の年齢制限は、あなたの都合を待ってはくれません。


「もしかして損してる?」と少しでも不安を感じたら、その直感を信じて今すぐ確認すること。それが、数百万円単位の無駄な出費を防ぐ唯一の方法です。

【資産形成・教育費編】「10年」の差が家一軒分の格差に

資産形成において、最強の味方は「知識」ではなく「時間」です。


「給料が上がってから始めよう…」と先送りにしているその数年間で、実は高級車や家が一軒買えるほどの資産格差が生まれていることをご存知でしょうか?


ここでは、残酷なまでの「複利の真実」と「教育費の準備」について解説します。

加藤FP:「資産形成(NISAなど)」や「教育費」も、時間の価値は絶大です。よく20代や30代で「給料が上がってから始めます」という方がいますが、あれは本当にもったいない!


奥山FP:複利効果を捨てているようなものだからね。


加藤FP:はい。例えば月3万円を年利5%で運用する場合、「今すぐ始める」のと「10年後に始める」のでは、65歳時点での資産差がどれくらいになると思います?


奥山FP:元本の差(360万円)以上に開くわよね。


加藤FP:答えは、約1,300万円の差です。スタートが10年遅れるだけで、老後に受け取れるお金が「家一軒分」減っちゃうんです。


奥山FP:1,300万か…。教育費も同じよね。子どもが0歳で相談に来れば、児童手当を運用に回すだけで大学費用が作れるけど、15歳で相談に来られても「教育ローン(借金)」くらいしか打つ手がない。


加藤FP:そうなんです。「もっと早く知りたかった」と泣くママさんたちを、これ以上見たくない。だからこそ、お子さんが小さいうちに一度だけでいいから相談に来てほしいんです。

井村FP

【結論】

「知らなかった」で済ますには、代償が大きすぎる。「もっと早く始めればよかった」という後悔は、資産運用において最も多い失敗談です。


知識がなくても、資金が少なくても、まずは「時間」を味方につけること。今日踏み出す小さな一歩が、10年後、20年後のあなたと家族を確実に豊かにします。

【ライフプラン編】「なんとかなる」という幻想

「自分は普通に暮らしているから大丈夫」「退職金もあるし、きっとなんとかなる」。そう信じていたのに、いざシミュレーションをしてみると老後破産寸前だった…。


そんなケースは決して珍しくありません。 待ち受ける「見えない崖」を回避するために必須となる、ライフプランの重要性について本音で語ります。

奥山FP:結局、多くの人は「自分は平均的だから大丈夫」「なんとかなる」と思ってるのよね。でも、実際にライフプラン表(将来の収支シミュレーション)を作ってみると、「55歳で貯金が底をつく」という結果が出て青ざめる人が後を絶たないわ。


加藤FP:「見えない恐怖」ですよね。でも奥山さん、逆に言えば「今その未来が見えたこと」が最大の救いじゃないですか?


奥山FP:まさにその通り! 30代・40代でその事実に気づけば、月1〜2万円の節約や固定費見直しで十分に軌道修正できるわ。FP相談は、未来の破綻リスクを回避するための「予防接種」みたいなものなのよ。


加藤FP:病気になってから(お金が尽きてから)では、私たちプロでも治せませんもんね。


奥山FP:そう。「相談に行く」という行動を1日早めるだけで、数百万の損失を防ぎ、未来の安心を買うことができる。 これほどコスパの良い投資はないと、FP歴10年の私が保証するわ。

井村FP

【結論】

ライフプラン表は、人生の「地図」。 現実を直視するのは怖いことかもしれません。


しかし、見えない「老後破産」の恐怖におびえ続けるより、今リスクを可視化して対策を打つ方が、精神的な安心感は段違いです。地図を持たずに樹海を歩くのはやめて、まずはプロと一緒に現在地を確認することから始めましょう

加藤FP:少し厳しい話もしましたが、私たちが伝えたいのは「今日が一番お得ですよ」ということです。 怒ったりしませんから、部屋の片付けをする感覚で、気軽にレシートを持ってきてくださいね(笑)。


奥山FP:1年後に「あの時やっておけば…」と後悔するか、 「あの時動いたおかげで資産が増えた」と笑えるか。 あなたのスマホから予約ボタンを押す、その数秒の行動が分岐点です。


>>まずは無料でライフプラン表を作ってみる!マネーキャリアの無料相談はこちら

【迷った時は】あなたにおすすめのFP相談窓口はどこ?診断チャート

FP相談窓口が多く、どこを選べばいいか迷う方は少なくありません。そこで、あなたの悩みや相談目的に合った最適な窓口を簡単に見つけられる診断チャートを用意しました。


相談内容・重視したいポイントに沿って進むだけで、自分に最適なFP相談サービスがわかります

【まとめ】無料でFP相談するなら「マネーキャリア」がおすすめ

今回はおすすめのFP相談窓口を紹介しました。FP相談窓口は数多く存在しており、自分に合った窓口を見つけるのは大変です。


そこで、相談先の相談実績や、FPの過去の口コミや評判が役に立ちます。

マネーキャリアでは、相談満足度は98.6%と業界最高水準。その理由の一つに「お客様からの評価」を基準に、専門家への教育を徹底している点が挙げられます。


FPの質には自信があります!お金に関する相談はぜひマネーキャリアをご利用ください。


>>相談料は何度でも無料!マネーキャリアで今すぐ無料相談する

マネーキャリアに無料相談する
のサムネイル画像

マネーキャリアの口コミ評判・体験談を紹介!なぜ無料なのか真相を解説

都道府県別におすすめのFP相談窓口